組織再編に関する税務関係の本

組織再編に関連する事項としては、グループ法人税制の創設など平成22年度に大きな改正がありました。
そこでグループ法人税制に関する本はウヨウヨ出てきましたが、平成22年改正を加味した組織再編のまとまった本は旬を過ぎたせいかあまり出ていないように思います。


下記の本は今でも使えますが、是非とも新版が出てほしいところです。


法人税以外もあり、バランスよくまとまっていて使い易いと思います。
同じシリーズでグループ法人税制と連結納税のものあるようですが。

組織再編の税務ガイダンス

組織再編の税務ガイダンス

申告書の解説では随一だと思います。

組織再編税制―申告書・届出書作成と記載例

組織再編税制―申告書・届出書作成と記載例

法務・会計・税務の解説本で内容の信頼性も高いと思います。

企業再編―法律・会計・税務と評価

企業再編―法律・会計・税務と評価


また、次の本は平成22年改正をふまえていますが、法人税以外も記載があるとさらによいと思います。

企業組織再編の法人税務―当事者毎の制度解説と申告調整〈平成22年改訂〉

企業組織再編の法人税務―当事者毎の制度解説と申告調整〈平成22年改訂〉