サンフランシスコに来ました

22日の夜まで仕事をして、23日の昼にドタバタと家を出て夕方に成田を発って...。
慌しく出て、少し落ち着いた気分になったのはようやく機中でした。
ANAの機体は新型であり、エコノミー席でも従来より広め、画面はタッチパネルで快適でした。


さて、時差の関係で23日の朝9時過ぎにサンフランシスコの空港に着きました。
市内からも近く、空港と市内が電車でつながっている便利な国際空港です。
妻の友人の迎えで、サンフランシスコから南部のフォスターシティへ。
日系企業の駐在員の多いベイエリアの高級住宅街です。


夕方までその広い家でゆっくり過ごして、その後、ベイエリア高速鉄道(BART)でサンフランシスコ市内に移動。
Millbrae駅から30分程で中心部のPowell St駅に。
時刻表とおりに動いているのかどうかはよくわからなかったのですが(笑)、
Millbrae駅は始発駅なので停車している電車に乗りました。


ホテルは、パウエルストリート沿いのHotel Union Squareにチェックイン。
ここでロスに住んでいる姉一家と合流し、夕食はホテルのすぐ隣のTAD'S STEAKSへ。
ここは、リブにかぶりつきましたがリースナブルな値段でした。


ユニオンスクエアまではそこから徒歩で2分程度。
クリスマス前の時期でひときわ大きなツリーがあり、
大変な賑わいでした。